短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-11-07から1日間の記事一覧

RE 仲直り端末装置としてすッごい飛行機を折り背中をねらう / ヒーローでいてね、いつでも、いつまでも、わたしが河を渡ったあとも

ヒーローでいてね、いつでも、いつまでも、わたしが河を渡ったあとも『 ヒーロー 』 山口綴り #うたの日 #tanka https://t.co/5wB7vYvNZz 音符をありがとうございます。そして忠さん、評をありがとうございます! — 山口綴り (@Tsuzuri_YMGC) November 5, 20…

RE それとなく作り始めたチャーハンをその一言で激辛にする

それとなく作り始めたチャーハンをその一言で激辛にする #短歌 — 朝倉冴希@短歌 (@dassan34) November 7, 2019 かわいい! 激辛で済ませてあげるというか、結局作ってあげるというか。作る目的が激辛を食べさせることにシフトしているかもしれないですけれど…

RE しゃぼん玉ひとつ隙間にさそう人 道の途中で取り込まれてく

tanka.sblo.jp 発想から作品へとイメージが変化しているのも興味深いです。 「しゃぼん玉でさそう」ことも不思議なイメージですけれど、そうだな童話とか昔話みたいな感じがします。ハーメルンの笛吹き男とか。 でも、「さそう人」と「取り込まれてく」って…

RE 常日頃思うことには含まれて その方角を風を知ること

tanka.sblo.jp 表現や創作による昇華の原動力かもしれませんね。 私は昇華できるほどの腕はないので、祝福することにしています。 「よかったね」 「努力が報われたね」 「元気でね」(元気そうだね) 「幸せにね」(幸せそうだね) そんな感じで。 これは僕…

RE 足下の葉の色は紅どれだけの 時間が僕に残されていて

tanka.sblo.jp 珍しく、下手くそな返歌を。 足下の葉の色は朱に深まって今日・今だけが立ち現れる 時が来て煙になって終わる日に泣いて傷つく人よ出るなよ 個性も人生観も全員違うし、さらに、その物差しを使ってどこにどう焦点をあてるかで違ってきますよね…

RE 散々だ母にLINEで愚痴るのを 終えてレンジにクリームシチュー

tanka.sblo.jp 料理って不思議ですよね。 僕らはスキルの前に「舌」、食べて育つわけで、自炊の物差しはおふくろの味も含まれているから、作る味も自分の家の味に近くなりますよね。 そうなんだけど、やはり別格なのはわかります。 作品の状況をイメージする…

RE ウォーキング笑顔のウェルシュ・コーギーの おケツばっかり追っかけている(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

tanka.sblo.jp ふむふむ。ウェルシュ・コーギーの萌えポイントなのですね。 人懐っこいし、いっしょうけんめい走ったり歩いたりするし、可愛い種族ですよね。 僕は犬派経由で猫の奴隷になった生き物ですけど、犬もいいですよね。 犬といえばお手ですけど、40…

RE 豆腐開け、冷凍シメジ・ネギ散らし 生姜に醤油、水かけチン(´∇`)

tanka.sblo.jp 57577でレシピ、いいですね。 この世の中には自炊と呼べる範囲内で超かんたんな料理ってありますよね。この湯豆腐もそうです。しめじ、葱、生姜、どれも最初から加工されてるやつですよ?カットしめじは冷凍して、冷凍ネギ買ってきて、ショウ…