短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 陽をひいて雲の周囲を滑らせる うっすら写る曲線の上

tanka.sblo.jp

私の短歌は雲とか陽射しの短歌が多く、散歩する間もよくぼけ~っと眺めながら歩いています。そう、でも今回のように「うっすら」と「曲線」が登場すると、雲と太陽の話だと思ったのに色々と妄想してしまいますね(主にお前の話だな(°益°╬))

「つつーっ」って、指先でなぞるイメージでしょうか(どこを?)

 

「雲の周囲を滑らせる」は独特な感性だと思いますし、

「陽をひいて」も、陽って基本、神話なんかでも主役ですけど、そういうことからも自由なのかなって思いました。

 

うん、ぼんさんワールドですね。