短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-08-20から1日間の記事一覧

RE ちょうど良く納まる箱を探しつつ 今ある箱に入ってみる(# ゚ Д゚ )

tanka.sblo.jp ほほー。 猫短歌は、そんな理由があったのですね。 なんだろう。継続はもちろん大切ですけど、創作って苦しむことや苦労することと、成果物が比例しない気がするのです。 むしろ余裕の有無の方が、感受性に影響あるかもしれないなあと思ったり…

RE 紺青をちいさく揺らす海にある 石像を見に舟を出す人(°Д°≡°Д°)

tanka.sblo.jp まって。 海に石像があっても、「石像あるなー」って思うだけで舟出さないですよ。 舟を出すって、わりと大きな決断だと思う。 イメージの中でも、舟を扱って、「行って帰ってくる自信」があるかないかも影響ありそうですねー。 着眼点が違う…

RE 陽をひいて雲の周囲を滑らせる うっすら写る曲線の上

tanka.sblo.jp 私の短歌は雲とか陽射しの短歌が多く、散歩する間もよくぼけ~っと眺めながら歩いています。そう、でも今回のように「うっすら」と「曲線」が登場すると、雲と太陽の話だと思ったのに色々と妄想してしまいますね(主にお前の話だな(°益°╬)) 「…