短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE それとなく作り始めたチャーハンをその一言で激辛にする

かわいい!

 

激辛で済ませてあげるというか、結局作ってあげるというか。作る目的が激辛を食べさせることにシフトしているかもしれないですけれど。

 

「その一言で(フライパンを)振り下ろす」

「その一言で(熱したフライパンを)押し付ける」

 

とか、脳裏によぎるくらい酷い一言だってありますよね。

 

主体の性別も、主体に「その一言」を放った人物との関係性も分からないけれど……。

私は男性を生きているので、女子にされて一番困るのは「口きいてあげない」です。

それを加えると、無表情で、無言で、スッと激辛チャーハンを出されたら怖いだろうな。ていうか、お料理してる段階で、キッチンからスパイシーな香りがしてきそうな気がするのです。

 

あれ? もし私が主体の立場だとしたら、激辛チャーハン出した時点で、さらに戦争が激化すると思う。激辛チャーハンより辛い人達だったのかもしれません……。

 

作品に戻ると、一言を放った人物は「キッチンから辛い匂いしてきたら、土下座」って、心に刻む気がするのです。