短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 紺青をちいさく揺らす海にある 石像を見に舟を出す人(°Д°≡°Д°)

tanka.sblo.jp

まって。

海に石像があっても、「石像あるなー」って思うだけで舟出さないですよ。

舟を出すって、わりと大きな決断だと思う。

イメージの中でも、舟を扱って、「行って帰ってくる自信」があるかないかも影響ありそうですねー。

 

着眼点が違うというか、一生懸命になることが違うのもあるかもしれない。

自分がやらなくてもいいかなって思うから。

ヒマラヤで見る空は美しいと思うし、月から地球が「登る」のを見ることとかも感動すると思うけど、私がやらなくていいかなって。

 

じゃあ、何になら「舟」を出したいと思えるのでしょう?

人生観を揺さぶられる作品ですね。