短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE つまづいて前後の道をいくつもの いらない物を拾いなおして

tanka.sblo.jp

 

すごくすごく美しいと感じました。私にとっての傑作。

 

転んだのではなく、つまづいた段階で、周囲にいくつも落としたわけですよね。視界の邪魔になるような紙袋を一抱え持ってるくらいのイメージでしょうか。

 

生きるのに必要なものはたくさんあります。あったら便利なものも、欲もキリがないです。でも、生存に絞ると、呼吸と栄養と安全と衛生と……みたいに、相当絞れますよね。僕らの混沌とした日常は、大切で愛おしい「いらない物」がないと成立しないのではないでしょうか。

 

「これいらないんだけどな」

「これ重荷なんだけどな」

 

そんなの分かってて、でも、拾い直して、また抱えて歩いていく。

クールです。