短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 口移しされた吐息を吸い込んで 明日もやっと生きていける

f:id:re-tanka-tanka:20181110180914j:plain

ドキッとする大人な作品です。

 

や、おっさんなんで、「タバコ吸う人とはちゅーしませんからね」って女子の友達にダメ出しされて、「あのさあ、健康心配してくれるのはわかるけど、俺ら友達だよね?」と喧嘩したことがあります。副流煙で大切な人を傷つけたくはないけど、ブレスケアとか歯磨きで許してくれる女子を探します……。あ、探してないです!(どっちだよ)

 

「口移し」だけでもかなりセクシーなのですけど、「吐息」も加わって、セクシーの掛け算です。おじさんこまっちゃいます。少年か。

 

でも、そうじゃないんですよね。「明日もやっと生きていける」ことから逆算すると、主体は相当きつい何かがあるのでしょう。あるいは感受性が高くて、当たり前の僕らの日常が「痛い」のかもしれない。

 

そしたら、その痛み止めをしてくれる何かは何か。主体にとっての元気のもととか、「これがあれば私は大丈夫」って何かかもしれないし、希望かもしれない。

全員状況も能力も大切なものも違うけど、「これがあるから明日も」って何かは一つはありますよね。

 

あなたにとって、「明日もやっと生きていける」何かはなんですか?