短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 言い訳を考えているときだけが勤勉になる 歌ができない

f:id:re-tanka-tanka:20181110175801j:plain

 

単純作業の繰り返しから解放される。プログラミング言語を学ぶことをそう説明する方がいます。プログラマーさん達の中には、「いかに手を抜くか・サボるか・怠惰であるか」を実現するために勤勉に仕組みを作る(プログラミングする)方もいますね。

そんな視点を補助線にすると、藍あざみさんは詠めないと仰られていますが、ベクトルとしては近いのではないかなあと感じました。

 

「トライしたけどできなかったよ><」という困惑を表現されたことで、違う角度から見ると、「そこも含めてできているのでは」みたいな、受け止めのできる奥ゆかしさを感じました。

 

すっと心に浮かんだことを、そのまま表現することは勇気がいるので、心の立ち方が素敵だと思います。