短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 泡になることは承知でもう一度きみに出会って恋に落ちたい

ハッシュタグ見てて、わあって思って、慌ててフォローしました。

めちゃめちゃロマンチックだと思いませんか?

 

死ぬほど好きとか、

死んでもいいとか、

生まれ変わってもまた出会いたいとか、

色んな表現があります。

 

泡になるってことは、おそらく人魚姫ですよね。人魚姫は歩くと激痛走る設定だったと記憶しています。そうしたことを引き受けてでも、恋に落ちたいんだって、すごく強い想いですよね。

 

何らかの別れがあったのか、それとも今も良い関係は続いてるけど、恋愛から家族やパートナーみたいな関係にシフトしているとか、何か事情があるのでしょう。

主体は「きみ」との関係で起きる様々なことも、もしかしたら「承知」の覚悟かもしれませんね。

 

ただ好きなだけでなくて、人生賭けるに値する関係だったんだよって、恋を通して歩いてきた人生自体も肯定してくれるような、力強い歌だと思いました。

とても、好きです。

 

返歌

言ったでしょ泡になったら困るから ここにいるから 里帰りしてね

 

猛毒と毒針を持つ君だけど それがなんだよ 命はあげる

 

泡になることは承知で君を待つことは許して頂けますね?