短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 挙動不審となりの本に手を伸ばす しおりひとつに息を忍ばせ

tanka.sblo.jp

 

耳をすませば』! 懐かしい。図書館と恋というと、『図書館戦争』シリーズも連想します。好きな人と図書館に行くことはあったけど、図書館で恋をする経験は無いなあ。

少年時代にドキドキしたことはありますよ。色々思い出して、懐かしいやら恥ずかしいやら。

不思議なことに、この作品から私は『クローディアの秘密』も連想しました。あちらはメトロポリタン美術館へ家出する物語でしたね。「公共の施設」くらいしか共通点が無いのに、どうして連想したのでしょう。作品のまとう空気かもしれません。

 

返歌

この席の隣の席に君がいて「集中して」と無茶を言う君

 

 図書委員気になっている先輩と窓口業務息をしにくい

 

図書館で待ち合わせると怒るでしょここは平和にスタバにしない?