短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE モルモルと布団の横をもぐりぬけ僕の段差をのぼり寝なおす

tanka.sblo.jp

 

「僕の段差」という表現、たぶん初めて目にしました。いいですね。
モルモルという音もいいですね。
モルボルだと困りますね(FF的に)。


冗談はともかく、「モルモル」が無ければ、恋人の歌かなと受け取る方もいるかもしれないですから、何の動物かは読み手に委ねつつ、何らかの動物がいることは分かる仕組みになってて、いいなと思いました。

 

返歌
「あのですね僕の部屋でしょ床ならば貸してあげるよ感謝してよね」

 

「もう寝るのありえないでしょ夜だって眠く無いもの何かしようよ」

 

「捕まえて閉じ込めるとか酷くない覚えときなよ僕寝るからね」

 

潮風を切って駆けゆく君の背は大きな馬を思わせるパグ

 

今振り返ると、今回の短歌をきっかけに、猫にアテレコ短歌を量産するようになってしまいました…