短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 自分なら全く観ない地上波を何となく見る人を好きでいる

tanka.sblo.jp

単にどんな人が好きか云々ではなくて、多様性というとおおげさかもしれないですが
違いを含めて肯定された作品かなと、私は受け止めました。

 

返歌

テレビならほぼほぼ見ない日々だけど君の解説ずっと聴いてる

 

「地上波はダメになった」と怒ってた香箱組める厚みではなく

 

2つ目の方、とうとう猫が出てきてしまいました。

じつは、犬猫が好きで、後に、「猫にアテレコ短歌」と僕らが読んでる返歌も作るようになりました。昔のブラウン管のテレビって、猫が満足そうに乗っていませんでしたか? 私の猫は、わざとしっぽを垂らして「邪魔」「見えない」「しっぽどけて」と、家族をからかう猫でした。

そんな想い出も引き出してくれる、ぼんさんの作品なのでした。