短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 屋根上に一羽降り立つムクドリが 僕に向かってピャッチパパラヤ!

tanka.sblo.jp

 

鳩が、「くっくぽーぽ、ぽー」って鳴いてることがありますが、あれが「ジュース下さい」って聞こえてしまって疲れるって人がいたことを、この作品に触れて思い出しました。

人の耳って不思議です。

 

さて、「僕に向かってピャッチパパラヤ!」の部分がとても楽しいです。
ムクドリへの優しいまなざしと、ユーモアを感じました。

屋根の上の一羽のムクドリという図
ムクドリとぼんさんという図

そういう視覚的な要素が揃ったところに、「ピャッチパパラヤ!」という
「音」が来るのが、私は好きです。

 

返歌
英語では他の鳴き方するそうだ興味あるかい「猫ってなあに」

 

雀の子怪我して庭に落ちてきた保護したあの日手の中の熱