短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 図書館の席が荷物で埋まるころ 私も好きな本をさがしに

tanka.sblo.jp

 

スポーツ選手に憧れるように、本が好きな子は、一度は夢見たことがあるのではないでしょうか。図書館に住めたらいいのに、とか、帰りたくない、帰るのが惜しいって。

 

中学生くらいの頃、学校終えて図書館に行って、好きな本を探してお気に入りの席に座り、だんだん人が減っていく図書館を見ていたことがありました。

 

家に帰りたくないのではありません。静かで広くて好きな本が山ほどある空間が愛おしくて、時間が止まればいいのに、図書館が自宅だったらいいよなあ、みたいな思いを抱きました。

 

この作品が、そんな記憶を呼び起こしてくれました。
 

返歌

図書館の席で背中を見かけたよ没頭してた旅を聴かせて

 

夕暮れの閉館時間迫る頃このままここに泊まりたい場所