短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 押入れの下段に潜り戸を閉める しばし見つめる柔らかい黒

tanka.sblo.jp

 

たしかに、押入れといえばドラえもんですよね。

あ、ぼんさんのblogの文章への感想です。詳しくは上記の本家へ。

 

幼い頃に、押し入れの上段の中身を出して、ドラえもんのマネをしたのを思い出しました。友達とかくれんぼして、狭いところに一緒に入った記憶も蘇りました。

 

闇に関する考え方、コントロールできない闇に関しては、それほど怖さを感じないのですが、でも、明かりが一切なければ、たしかに不安にもなりますよね。
また、自分で作り出す闇は、心地よいことに共感します。

 

手で触ることの出来ないはずの闇に、自分から包まれに行って、その感触を「柔らかい黒」と表現されるのいいと思います。素敵ですね。

 

返歌
「やりとげたスッキリした」とご満悦よりにもよって張り替えたのに

 

逆ですよそっちに押すとしまります「壊れてないの」壊れてないよ

 

押し入れに灯りを持って息潜めなぜバレたのか謎だった梅雨

 

静けさと闇の相性抜群で子猫のように探してた夏