短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE ここに咲く花には色があるように あなたが笑うそこに花咲く

tanka.sblo.jp

 

まだ、ぼんさんのblogを知る前に公開された作品です。

短歌と写真は似ていると思います。語彙・表現力・技巧・短歌と古典の造詣等などがカメラに相当し、「あれを撮りたい(歌いたい)」と感じてシャッターを押すイメージです。

 

この短歌は、音の響きがとてもなめらかで、口ずさんで楽しい作品ですね。

また、様々な解釈が出来る、想像の余地を多く与えてくれる作品だとも感じました。

 

返歌

ここに咲く花から色が失われ君の声だけそっと咲く街

 

微笑みをたたえた花と相談し買って帰ろうひと束のバラ

 

花々の声が届かぬ私にも蕾や花の頑張りは見え