短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE しまった!うっかり睡魔に置いてかれ ひとり布団で夜をみつめる

tanka.sblo.jp

 

説明と描写の違いなどといいますが、「眠れない」と言わずにどう伝えるかが腕の見せ所ですよね。

 

「睡魔に置いてかれ」とか「ひとり布団で夜をみつめる」とか、ものすごくよく分かるし、表現が美しいと感じました。

 

なにより「しまった!」の部分、インパクトあるし、寝そびれた時の「やっちまった感」が、すごく伝わって来ます。

 

 

返歌
やらかしたあと少しだけ寝る前にやりたいことをやってしまった

 

「眠り方教えてあげるよく聞いてまず後足をこう舐めるでしょ」

 

黎明の淡いオレンジ見えてきて腹をくくると睡魔ご帰宅

 

寝なくても死にはしないと言う君がうつらうつらと揺れている午後

 

眠いけど食べたいけれど眠いのでフォーク握って幼児戦う

 

「起きました僕が起きたら起きてよねこのお家ではルール僕でしょ」