短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 地に近い距離にうつむく花はもう 姿勢を正すことも出来ない

tanka.sblo.jp

 

今日、私は友人から嬉しい知らせがありました。また機会を改めて内容を共有したいと思います。

なんとなーく、RE:短歌短歌のことかなあと、思って拝読しました。

うん、これ違ったら相当恥ずかしいですね。

 

センサーといえばいいのでしょうか、題材に着目される感性が、ぼんさんは凄いなあといつも思わされます。「ほら、あれ」と言われれば気づくかもしれないけれど、もしかしたら私は通り過ぎてしまったかもしれない。

 

また、「花」だけの話ではなくて、そこに様々な何かを投影することができる作品ですね。

 

返歌

へし折れて地面を這った茎が伸び天よ空をと伸びていき咲く

 

地に近い距離にうつむく花だから虫にとってはコンビニですね

 

捨てられた子ども時代のおもちゃ達倒れかけてる花と似ている