短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 電線は雀の列が飛び立つと 一、二秒ほど身を震わせる

tanka.sblo.jp

 

私の身近にいる鳥といえば、カモやカササギ? もいることはいますが、やはり雀・鳩・カラスを見かけます。
 

電柱を歌う方はいますけど、電線に注目される視点がいいですね。
また、楽譜の五線譜と、鳥の関係を描く視点ではなくて、鳥が去った電線のわずかな揺れを、「生き物としての電線」の反応として描いた点、ぼんさんの世界ですね。

 

返歌
電線に大きな夢が絡まって先へ行けない新年の朝

 

動けずに置かれた場所で働いた思い出すのは旅人の足

 

恐竜は鳥類として生きているなるほどあれがスズメサウルス

 

雀の子仲良くしてた電線の廃棄が決まり見送るぞ羽

 

「ねえみんな僕らが寝てる間もね咲かない枝は寝ないんだって」