短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 門前の藤に片袖ふれた後 池の魚も一呼吸する

tanka.sblo.jp

 

穏やかな歌ですね。静かな庭園をイメージしました。

魚「も」だから、片袖触れた(もしかしたらお着物の袖かもしれない)方「も」
一呼吸してる、とも受け止められますよね。

静かな空間があって、そこで動くものは少しで、小さな小さな音も聞こえそうです。

 

返歌

藤の花藤原京に藤色と有名なのに控えめな君

 

やわらかな果実みたいな咲き方をどこで相談なさったの藤

 

富士山の頂きに咲く花だからフジの花だというわけでなく