短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 昼すぎの住宅街に陽は溜まり 暇つぶしに風を丸める

tanka.sblo.jp

 

陽だまりと風についての感受性が興味深いです。なるほどと思いました。
薫風なんていいますから、木陰を抜け、陽だまりでも風が吹き抜けて欲しいですけれど、一方で、陽だまりがあるから、風もという感覚もいいですね。

 

返歌
陽だまりにベンチが2つ並んでて心地よい風猫に遠慮し

 

陽だまりに昨日までいたあの人は影だけ残し遠く旅立ち

 

陽だまりで火傷しそうな日を浴びた確かに足を火傷してたわ

 

薫風の駆け抜けていく校庭でポールを揺らす勝どきの声