短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE ミスドにて子供の手に持つ数百円 まん丸輪っかのしあわせとなる

tanka.sblo.jp

 

これは自分にとって外さない、確かな幸せだ。そういうことを、把握してるって豊かなことです。村上春樹さんの「小確幸」に通じますね。

 

返歌

いにしえの歌詠む人に歌を添え感謝のしるし届けドーナツ

 

ぼんさんの作品を鑑賞させて頂けるのも、文化を育み今日まで伝えてくれた、顔を知らない先輩達のおかげです。「ぼんさんのお気に入りのドーナツです!」みたいに、届けられたらいいのになあ、でもタイムマシンは無いし、そんな気持ちで上記を作りました。

 

返歌
お土産やお留守番した想い出も香りとともに届くドーナツ

 

作品から様々なイメージが広がり、幼い頃の記憶も蘇ります。

記憶って不思議ですね。すっかり忘れてたのに、短歌をきっかけに幼い頃の記憶がひょいと顔を出します。

ドーナツ等のおやつを手作りしてくれることもありましたが、ちょっと近郊の大きな街へ出かけた時に、留守番してたご褒美なのか、買ってきてくれたことを思い出しました。

大人になってみると、ミスドは自分でお茶をするのも楽しいですが、私にとっては誰かの顔を思い浮かべて、「これかなあ、あれかなあ」と土産を買う場所になりました。