短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-11-02から1日間の記事一覧

RE わたくしに最後に残る感情はくたびれた、かもしれないなつて

わたくしに最後に残る感情はくたびれた、かもしれないなつて — mymhnd (@mymhnd) October 23, 2019 とても美しいと感じました。 共感できるのは、リアリティがあるからだと思います。 私は「面白かった」とか「残念なこともあったけど、ベストは尽くした(※…

RE 建物に陽はぼんやりと明るみを 少し冷たい光を当てる

tanka.sblo.jp 理屈で言えば、太陽の光が当たる部分は当たった分だけ温まってるはずなんですよね。北極だろうが火星だろうが。 でもそうじゃなくて、春夏秋冬の光と温もりを感じ取ると、たしかに「少し冷たい光」ってあると思う。それは人工の光とどう違うの…

RE 日中にようやくヌルく温かく 最高気温二十度辺り

tanka.sblo.jp 私は子供のころは暑がりの汗っかきだったんですが、最近は新陳代謝も落ちましてすっかり寒がりになってしまいました。アラフォー威力ハンパありません(;・∀・) 私の立場わ>< 鍛えても20代に戻るわけじゃないですけど、体組成計とか健康診断の…

RE バーナーで炙るみたいに焼き焦がし 木には縮れた葉が組み上がる

tanka.sblo.jp この発想は無かった。 ぼんさんの作品に触れて思うことは、「意味」から自由なんですよね。重力があるけど、まるで重力が無いかのように振る舞えるというか。ぼんさんは深い教養の持ち主です。枯れ葉の意味も理解されているでしょう。その上で…