短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE バーナーで炙るみたいに焼き焦がし 木には縮れた葉が組み上がる

tanka.sblo.jp

この発想は無かった。

ぼんさんの作品に触れて思うことは、「意味」から自由なんですよね。重力があるけど、まるで重力が無いかのように振る舞えるというか。ぼんさんは深い教養の持ち主です。枯れ葉の意味も理解されているでしょう。その上で、その「意味」を横に置いて違う視点を持つこともできる。強い。

 

焼きすぎて炙りすぎてカラッカラの葉っぱありますよね。かつ「組み上がる」という表現も好きです。なんだかレゴブロックみたいで。