短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 生を受け浮遊したのち降下する その一時の怖さを胸に

tanka.sblo.jp

なるほど。成層圏

バクテリアの一生のサイクルってどんな感じなんでしょうね。

彼らから人間を見ると、やたら長寿な生き物に見えたりしないかな。

作品に戻ると、「怖さを胸に」が印象に残りました。

 

以前、好きで読んでいたSFの中で、文明が知的生命体に会いに行くなりコンタクトとれるだけ発展する頃には、その知的生命体の文明が終わってるってシーンがあったのを思い出しました。

 

バクテリアも人もセミも、あるいは犬や猫も、持っている時間の流れが違うけれど、文明単位の時間の流れもありますよね。バクテリアの場合、世代交代のサイクルがとても早いけどずっと続いて、人の文明が終わっても残っていたりするのかなあ、などと思うことでした。