短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE さつま芋ご飯を出せばブーたれる どこの家庭も女性は出すが

616 さつま芋ご飯の短歌 男性蔑視..じゃないですよ?*1: 短歌短歌!! (英語のポエム添え)

 

え? 炊き込みご飯を作って食べさせてあげて不満げってことですよね。

主体優しすぎる……。

 

聖☆おにいさん』に、ブッダが石と雨水をスッとイエスに出して、「どこの鬼嫁かと思った」ってシーンがあるのですけど、食料もったいないので、石と雨水出してやれって思います。いや、しませんけど、しませんけど心の中では。

 

異文化だと、もてなしてくれているけど、うけつけない食べ物とかありますよね。そういう状況で、もてなしてくれた方に嫌な思いをさせないよう、礼儀正しくいただく姿勢があります。そこまで高いハードルではないのだから、もてなされている自覚持とうよって思うことでした。

 

……さつま芋ご飯にする前の、スーパーとか八百屋さんで買ってきたばかりの、乾燥して硬いさつま芋でゴチンってぶってはいけませんが、ぶっちゃえって思う。バールのようなものの代わりに、さつま芋のようなもので。

 

はてな記法の関係で、顔文字が正確に表示されなくてすみません><

*1: ;゚ Д゚