短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE わざと寝たフリして恋の駆け引きができたような気になって 夜明け

「気になって」が、すごく素敵だと思います。自分を客観視しているから。

 

主体がパートナーと喧嘩してるかどうかは分からないけれど、 安心できる距離で、安心できる場所なんですよね。

お部屋かもしれない。

あるいは車かもしれない。

また、「せっかくの休みなんだから」と起こさないこと。もしかしたら、「頑張ってるから疲れたのかな」と、(寝たフリと気づいてるかどうかはともかく)寝息も愛おしく聴いている「かも」しれない。

 

駆け引きも二人の関係性のためにとても大切なものだけど、「場」「状況」「主体と接するパートナーの想い」などをイメージしていくと、代入していくと、すごく優しい空間が広がるように私は感じました。

まるで、凪の海や、聖域(サンクチュアリ)のようで。