短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 天使しか知らない国があるらしい僕はあなたの羽を折りたい

 

執着というか、すごくすごく好きだったり、こっちを向いて欲しい気持ちなんだろうなと受け取りました。「ねえねえ」とか「好き」を使わずに表現なさってる。「羽を折る」って、乱暴でドキッとしますけど、日常で起きていることですよね。

  • スマホ?
  • 聞いてないのに専門的な仕事の話?
  • 私の知らない趣味の話?

例えば上記は、うんざりしているわけですが、「それ私は入国できない国の話なのに」って点は共通します。スマホの中に私はいない。

価値観によるけど「こっち見て」と思うことを自覚したくなくて、漠然と不機嫌だったりするし、「スマホ好きだねー」と嫌味言ってみたり喧嘩したりすることを思うと、「天使しか知らない国」と「羽を折る」って、すごくすごく美しくないですか?

 

  • 私の隣にいる時くらい、その羽使わなくていいよ。
  • 私の隣にいて欲しいから、その羽取っちゃおうかな?

 

昔話の天女と羽衣を連想することでした。