短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE つらくても私は向かう明日はその 水平線は近づいている

tanka.sblo.jp

ありゃ。

今日の短歌のタイトルは、元々は「水平線の短歌 つらくても短歌」だったんですが。短歌を詠むのがつらすぎてこんな短歌になった‥って感じがしたのでそこは一応自重することに致しました‥(; ・`д・´)

一歩一歩、足を動かすのが前に進むコツですよね。

とはいえ、背負いきれないくらい荷物が重くなるから、義務感というか使命感というか、まじめさで自分を追い詰めるのは苦しいと思う。

 

幸・不幸も、成功と失敗も、他者が評価することもあるし、自分の絶対評価もあっていいと思うんです。ストイックな姿勢を拍手して見守るけれど、心配もする。

 

おせっかいになるから、私のことに限って発言すると、「頑張った結果、生きるだけ生きてみて、自分で納得できたらそれでいい」って思っています。