短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 壁にあるやや傾いたカレンダーを 整えて 見る今日の前後を

tanka.sblo.jp

いいですねー。

これ、枯れた感じがして凄く好きです。

 

用があってカレンダーを見る時は、フォーカスあてたり、スキャンしたり、サーチする感じで、まったりとかゆったりとか、味わうこと、ただ見ることが出来ない気がします。

 

すごく傾いたのではなく「やや傾いた」カレンダーを整えるって、そんなに優先順位高くないことだと思う。それを行えるくらい静かな時間があって、それはお香の煙が静かに立ち上るような空気感と似ている気がして、見るともなくただ「見る」ことって、じつに豊かなことだと思うのです。