短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 日光が白く差す道 蝉は鳴き 数は若干減っただろうか

tanka.sblo.jp

 

去年の夏は暑すぎたけど、今年は不安定な陽気が多くなかったです?

風で倒木があるとか相当ですよ。

 

事実なのか、感じ方の問題なのか、両方あるのか、謎ですねー。

「この暑いのに、どんだけ鳴くんだ君らは」って、音まで暑苦しい追撃としてのセミの声ってなくないですか?

だから、そこまで暑くないとどうにかなるというか。

 

対して、日照時間とか気温・湿度・気圧などから、セミが影響受けている可能性。

 

じっさいはどうなのか、セミに確認できたらいいのですけれど。