短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE オジサンはマンガがダメなわけじゃない 集中力が持たないだけだ(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

tanka.sblo.jp

 

集中力のコントロールは確かに難しいけど、あれって苦手な人は世代関係なくいる気がするんだよなあ。

 

漫画といえば、私の親世代になると『サザエさん』『いじわるばあさん』を読む人達になります。70↑ですから。私は『ドラえもん』から始まり、20代の後半に『ハチミツとクローバー』があって、今も『3月のライオン』を楽しみにしていたりする。『ブラックラグーン』も好き。『ベルセルク』は長くて挫折。

いわゆるジャンプ黄金期をリアルタイムで知っている世代になるのかなあ。

先日、久しぶりに『幽☆遊☆白書』を読み直してみました。あれは、オリジナルを読むより、読者が熱く語る作品の魅力を聴いた方が、ブーストされてて楽しい気がする。

 

そして『ジョジョ』。『バオー来訪者』も含めて、ジョジョ的な世界について語ると、熱いですよね。ぼんさんと、ジョジョの話をまだしてなかった気がする。

楽しみとっておこう。