短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 紅色のコンペイトウが旗を揚げ 街路樹下に集まっている

tanka.sblo.jp

 

コンペイトウがはらはらと散ると、散った花びらがポテチになるんですよね?

やべえ、ポテチ食べたい。ポテチは炭水化物を油で揚げて、お塩かけてあるわけで、中毒性の塊みたいな感じしませんか。美味しいものはだいたい、糖質か脂質を含んでいる。

 

でも考えてみてください。これじゃコンペイトウが「散らばった」のか「集まった」のか分からなくないですか?(°Д°≡°Д°)?

作歌の過程も伺えて興味深いです。

 

「集まった」を明確にするために「旗」を用意する。たしかに、旗ってわかりやすいですね。それにしても、大きなコンペイトウだなあ……。