短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 夏の夜 虫は鳴く道 コンビニへ 冷やし中華 と ビールを買いに..( ・_・)

tanka.sblo.jp

寝付けない夜、涼しければ星を数えてもいいですけど、亜熱帯化した状況では星を見るより街のオアシスが先ですよね。暗い夜、輝いて見える場所。実際、明るい。

 

アルコールは、無くて平気です。お食事と合うのかもしれないけど、私はおつまみだけでいいし、「ウーロン茶で酔います!」って参加して、酔って変化していく親しい人を観察するのも楽しかったりします。

 

ビールよりまっこりかなあ。カルピスサワーとか、甘めのお酒が好きです。焼酎はほんとわかんなくて、自信もって勧めてくれた美味しい焼酎がピンと来ませんでした。そのあとの、しめのラーメンは美味しかった。

 

冷やし中華は、80年代の食卓を思い出すと、「家でも作れる」ようになった新しいものだった気がします。まだ土曜日は半日学校あったし、両親が仕事で忙しかったので、冷やし中華とか焼きそばを自分で作るハイスペック小学生でした。

今は料理しなくなりましたねー。

 

掃除・洗濯・炊事だと、まずは洗濯しないとですし、寝ないと体もたないですし。

眠れない夜に、冷やし中華とか、弁当のお惣菜の作り置きストックとか、作る心の余裕が欲しいです。

心の余裕あっても、コンビニの引力には負けるかもしれませんね。

 

楽を覚えてしまうと、後戻りはできない。

文明ってこわい。