短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE このようにこんな形で僕として 生まれたかったわけじゃないのに

tanka.sblo.jp

こんな短歌を発表したら周りから心配されそうですが。大丈夫、私は最初から夢も希望もありませんから(๑•̀ㅂ•́)و✧

短歌はアートだから、心配しないなあ。

言葉に出来ることって昇華だと思うし。

 

夢や希望は、夢・希望の温度とか強度がみんな違うから、まずは前提から話し合わないとですよね。

 

振れ幅というのでしょうか、これは僕の持論なのですけど、コインの裏表だから、愛情が深い方は、憎悪だって深く出てもおかしくないと思っています。だったら、高く跳ぶために跳躍という準備がいるように、夢や希望のコインの裏を見て苦さを理解することも「準備」に含まれるかもしれませんね。