短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE マーライオンにわたしいくつに見える?って訊いて出てきた水を眺める

マーライオンも気の毒に……。

f:id:re-tanka-tanka:20190804161221j:plain

 

「いくつに見える?」って、実年齢より少し若く答えようと頑張るのですけど、人によって「童顔を気にしてる」とか「しっかりしてるからすごく上と誤解されてきた」とか、色々あるので、女子からこの質問されると固まります。

その点、マーライオンはかしこいですね。

あいつ、日本語理解してると思うんですけど、水出して、「自分はこういうものですから、ええ」って、答えないわけです。答えないのが正解かもしれません。

『人生で大切なことはだいたいマーライオンが教えてくれた』とか、本を出しませんか……。

 

「いくつに見える?」はだいたい外す(その人が欲しい答えとズレる)ので、そのギャップを想定して、意外な一面をポジティブに表現する方向に保険かけます。

質問された側はすごく気を使うけど、質問する側はとくに何も考えてないことも多いので、今すぐマーライオンになりたい気持ちです。

 

ぜんぶ、夏が暑いのがいけない。