短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE アルコール消毒してもこの体 綺麗にならず火照っていくだけ

f:id:re-tanka-tanka:20190116182059j:plain

 

性別の違いは文化の違いもあると思うのですが、男を生きてみて「けがれる・けがされる」(アルコール消毒しても綺麗にならないから連想)って感覚は、たぶん経験していないですし、想像することしか出来ないかもしれないですね。

皮膚感覚で理解しにくい。

 

アルコール消毒で象徴される方法できっちり対応すれば、顕微鏡で観察できるような意味での「綺麗」あるいは「清潔さ」は保てる場合が多いかと思います。そうではなくて、主体が「綺麗にならない」と感じるのは何故かのほうが大事ですよね。

 

なんらかの拭い難い事柄があって、それでも「火照っていく」というのは、恋愛というリングの上でじつに勇敢で情熱的な作品だと、私は感じました。