短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 塩鍋を囲みいよいよ終盤戦 追加したのち...嵩がふえてる(; ・`д・´)

f:id:re-tanka-tanka:20190114181445j:plain

tanka.sblo.jp

最近、北欧家具か何かのビジネスをされている方の著書を拝読したのですが、インテリアとはかくかくしかじかって一言でまとめてくれていて、そういう姿勢で手がけられるから居心地の良い空間が構築されるのだなあと学びました。ぼんさんは、居心地の良い空間作りのセンスが高い方です。うん、あのお部屋なら鍋パできますね。

 

暴飲暴食というと、自分なりの厳密なレコーディングダイエット始めて、女性の「ひとくちちょうだい」って文化はなんとなく気持ちが分かるようになりましたが、「なぜ、大人になってもお菓子を食べるのか(スイーツはともかく、ポテチとかスナック菓子類です)」はまだ分からないままです。友人に質問するのも、なんかしにくくて。

 

食物繊維は炭水化物に含まれるとか、脂質は摂取カロリーの何割までとか、そんなこと不惑を過ぎて今頃学んでいます。すなわち、暴飲暴食は得意です。さすがに10代の頃ほど食べませんけど、「荷物になるから、500mlのペットボトルの中身お腹に入れちゃおうかな」とか、今でもしれっとやってます。

 

さて、作品に戻りましょう。

楽しい鍋パでテンションも上がり、入れちゃえって感じになったのでしょうか。

鍋の〆は大切ですよね。でも嵩が増えるってことは、ご飯とかうどんとかではなくて、お野菜等の具材も追加されたのでしょうか。それとも、ご飯類がスープを吸ったのかな。残して、翌朝に、おじやにして食べても美味しいかもしれませんね。

ただ、暴飲暴食をキーワードにすると、おそらく主体と鍋を囲んだ方のお腹に美味しく頂かれたのだろうなあと思わされたのでした。

美味しいとか楽しいが一番ですし、大人だからこそ、たまには羽目外したいですよね。