短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 昼寝して夕方、近所の銭湯へ まるいイルカの子供を連れて(*´ω`*)

f:id:re-tanka-tanka:20190112151615j:plain

いいすねー。

めっちゃ平和で満ち足りた優しい時間ですね。

そのお銭湯が、「子どもはいくらね」って普通に「イルカの子供」もお客さんとして受け入れてくれたら愉快だな。テルマエ・ロマエの番外編が作れそうです。

 

イルカといえば、漢字で「海豚」って書くんですよね。

語源とかどうなってるんだろう。

 

イルカ賢いですから、「失礼しちゃう」って思うのでしょうか。

それとも、人間と違って、悪い意味で「豚」と使わないので、「似てるとこある?」とか、鷹揚かつロジカルにくるのか、謎は深まります。