短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE つんのめるようにしてこの平成の 節目を駈ける、けど大切に。

f:id:re-tanka-tanka:20190102173113j:plain

tanka.sblo.jp

時代の変わり目ですね。

昭和生まれとしては、大正生まれの方の気持ちを想像しやすくなります。

時代の変わり目であり、一つのゴールでもあるなあと思って、「けど大切に」って言葉と接すると、マラソン等のゴールではなくバスケの「ふわっ」と決まるシュートの、静かな瞬間を連想しました。

案外、駆け抜けるのも、バッシュかもしれないですね。

 

10年って、つい最近です。でも、小学生が大学四年生になります。

30年も過ぎるとあっという間でした。一人の人間が成熟して自立するのに十分な時間です。

 

時代の変わり目と感じるのは私なわけですけど、なんだか「平成」自体をねぎらいたいし、「ラストスパート頑張れ」とバッシュ届けたくなるのでした。