短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 午前だけ部屋の窓から入る子は ベタな台詞を書き溜めている

f:id:re-tanka-tanka:20190102171635j:plain

tanka.sblo.jp

金色の光が擬人化されていることを知らなければ、ファンタジックな作品に感じられるかもしれませんよね。ぼんさんのおうちの窓、午前だけ開いているのでなければ。

午前の光もそうですけど、西日はお手軽に逆光で黒つぶれを経験できますし、しんとしてどこまでも静かな空間で、なんでもないなにかを、オレンジ色に近い金色に染めていくときの厳かさも好きです。

 

「ベタな台詞」は、主体や私が、私達自身で私達自身の心に書き溜めるのですけれど、「トリガー」になった存在自体が「書き溜める」って視点、好きです。