短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 凩が木の葉をめくる十二月

f:id:re-tanka-tanka:20190102164812j:plain

tanka.sblo.jp

北海道の12月は経験したことがありません。

というか、旅行を別にすると神奈川と東京くらいしか冬を知らないかもしれない。

 

晩秋から初冬にかけて吹く風のことですから、秋の終わり・冬の訪れを感じて使っていました。でも、そもそも「まだ冬っぽくない」「まだ秋と感じる」と、四季を感じるものさし自体が異なるという点が興味深かったです。

 

凩も有名ですけど、春から夏は一雨ごとに暑くなり、秋から冬も、冬から春も、「雨」が気温の階段みたいに感じられます。あ、夏から秋が抜けましたけど、最近の夏と秋って融合しすぎてるので、そろそろ「四季」じゃなくなりそうな気がしています。