短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 打ちつける冬の日に道は反り返り 窓辺のやつもそうしてるはず

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20181230053429j:plain

 

「道は反り返り」って表現が好きです。

関東の冬は毎年楽しみで、寒いし空気も鋭く突き刺さるのですけど、日差しは眩しくて背中はほのほのする感じ。そんな陽気ですと、湿度少ないですから、遠くまで鮮明に見えます。そんな空気で、がんがんに照らされた道って、例えば少しだけ勾配があって登る感じだと、「反り返ってる」と呼びたくなるときがあります。

 

ぼんさんが、どんな道をご覧になられたかわからないけど、私はそんな道をイメージしました。

 

かつ、「窓辺のやつ」とぼんさんが呼ぶなら、猫ですよね。

彼らはストレッチの天才ですから、してるでしょうね。

ただ、お借りしたお写真のように、「ざんねん、干されてました」みたいな状態の子もいるかもしれませんね。

 

寒い日が続きます。

仕事納めでお休みのはずが、大掃除で休みにならない方もいらっしゃるのでは。

「片付けても、家族が散らかすから一人暮らし羨ましい」って趣旨のことを、お仕事されてる女子に言われました。なるほど、一人暮らし長いので、その概念はなかった。

一人暮らしで散らかってたら、自分以外なら事件ですもん。

 

寒さが日に日に厳しくなります。皆様あたたかくしてお過ごしください。