短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE マフラーにやっとおさまる鼻もとで コイルを巻く冬の呼吸

f:id:re-tanka-tanka:20181220065447p:plain

tanka.sblo.jp

作品を公開された頃と、タイムラグがありますけど、本当に寒くなりましたよね。

日差しがあって、今日は温かいかな? と思ったら4度とか。あの暑い暑い夏はなんだったの、太陽の情熱は冷めてしまったの! みたいな感じでしょうか。

むしろ、夏と冬を足して2で割ってくれると嬉しいなあ……。

 

『マフラーに「やっと」おさまる鼻もと』って表現も心に残りますが、「冬の呼吸」が何かって部分で、「コイルを巻く」と表現されている点が心に残りました。

 

幼い頃、自分の息が白くなることにとても驚いた記憶があります。面白く感じました。そんな幼い頃の感覚を思い出させてくれる作品です。