短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 嫌いだし死んだら良いと思ってるあいつを君が好きというから

f:id:re-tanka-tanka:20181213063305j:plain

清水さん、正直!

 この作品の魅力は、一つは「ヤキモチを焼いている主体」のみずみずしさが伝わる点です。「思ってる」の後に「、」を入れて読んだ場合ですね。

対して「あいつを、」と読んだ場合は、「から」の中身は読者の想像に委ねられます。

 

どうしてくれようかって話ですよね。

怖い。

当事者になりたくない。

でも、そういう心の働きは僕らの中に確かにありますよね。

個人から出発して普遍を扱って、人生の季節の一瞬をきちんと切り取っている。

清水さんワールド、魅力的です。