短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE チョコレート ホットミルクの午後10時 世界が閉じる前の抵抗

f:id:re-tanka-tanka:20181212064747j:plain

 ストレス対策・管理的に考えると、最強の組み合わせですよね。とても気持ちが落ち着きそう。よく眠れそう。チョコ、困ったことに美味しいんですよね。

 

寝る前は食べない! という方もいるでしょう。

寝る前は光刺激に気をつけてスマホ等の画面を見ないようにしている方もいるでしょう。

寝る前は、辛かったり、楽しかった一日を振り返って日記つける方もいるでしょう。

 

寝る前の過ごし方くらい好きにさせて欲しいですよね。とても私的で個人的な時間で、そういう時間を5分でいいから持つことができれば、僕らは自分を保ちやすくなるのではないでしょうか。言われてみれば「世界が閉じる前の抵抗」って、何かしら私もしてるだろうなと思いました。ストレッチとか。

 

で、それは世界の側から見たら、気づけないくらいささやかな抵抗かもしれないけれど、私、あるいは主体が存在し続けるためには、欠かせない何かなのでしょう。

 

「私」ないしは「主体」の一日が閉じても、世界は走り続けますよね。閉じて感じられるのは主体側の視点。でも、世界の観測者である主体が、世界に対して対峙されている点が、凛々しくて素敵な作品だと感じました。