短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 「なんだこれ(; ・`д・´)いつもの道がとおれない」 すきまテープにゴキブリのこえ

tanka.sblo.jp

「悪いが、今日から、通行止めじゃよ」みたいな写真がありました。

 

f:id:re-tanka-tanka:20181212062126j:plain

 

ゴキさんたちはコンバット的なものを「通り道」に置いてあげることと、お部屋の水回りの管理を意識する住みにくくなるようですね。玄関からうっかり来訪されても、繁殖する前に「おまえんち、住みにくいから」ってクレームも言わずに立ち去ってくれます。(そうならないと、ミイラになるおうち)

 

そんな、「同居」はちょっとご勘弁いただきたい生き物に対しても、ぼんさんは器がでかいので、まなざしが優しいんです。子ども向けと仰られていますが、それって童話的な手法でもありますよね。

 

しかも、冷暖房の効率を上げることが目的のすきまテープにゴキが戸惑ってる設定ですから、「あれ、さっきいい匂いするものを食べたら、なにか、息が……」とか「ここ、足がくちゃくちゃして動けなくない?」とかじゃない、「駆除するターゲット」って扱いではない点が、フラットですよね。

 

清潔で暮らしやすいお部屋は、ゴキたちには住みにくいだろうなあと思うことでした。