短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE やわらかな時間をすごし帰宅して 今日着た服が特別になる

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20180916140434j:plain

「それな」だけで終了したら、ぼんさんに叱られそうだなあ。

 

blogを春から読んできた者としては、シャイなぼんさんが新しい挑戦されたと拍手しています。というのは、彼は理知的で強さは外に出さないダンディさがあるけど、男というより「漢」というタイプだと思うから、こうした視点も出せるくらい作歌の土台が固まってきたのかなと感じたからです。

 

僕は男だけど、「やわらかな時間」でも「やさしい時間」でも、そうした特別な時間が過ぎたら何かが「特別」になりますよね。それこそ、「手洗いたくない」的な。

もちろん洗いますよ?

清潔大事。

 

だから、共感しかないんですよ。

技術ではなく、感性を全開放することなんて不可能で、誰だってためらったり出せない部分ありますよね。ぼんさんは、そういう扉を一つ開いたのかなと感じました。