短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 好きだったことは覚えてる体温も匂いも忘れてしまったけれど

清水ここにさんの恋歌が好きすぎて辛い。

もしご負担でなければ、ガチでKindle出版ご検討下さい。1冊2000円までなら出します。連作一枚でも、出します。

もう、無料で拝見しちゃいけないんじゃないかと心苦しくなるくらい、尊敬してます。

 

f:id:re-tanka-tanka:20180906123921j:plain

今回の作品は、「記憶とは何か」とか「最後に残るものは何か」とか、私達がいつか老いて記憶がおぼろになった時、それでも手の中に、あるいは胸の中に持っていられるものは何かとか、多くのことを考えるヒントをくれます。

 

たしか「音」は最後まで聴こえるときいたことがあります。

でも、音の記憶はなかなか自由になりませんよね。

僕らは視覚に偏った生き物だから。

人によっては、体温を忘れてもかすかに「触覚」つまり、手触りを覚えてるかもしれませんね。嗅覚は逆で、それは音楽とも似ているのですが、記憶を呼び起こすトリガーになることがありませんか。

 

あ、この香り、あの人が好きだったとか、あ、この空気の湿った感じはあの人とこんなことがあったなとか。

 

結局僕らは毎日それぞれ自分のすべきことをして、こつこつ歩いて、疲れても泣いても立ち止まってもとにかく歩いて、歩いて歩いて、最後に残るのは「記憶」ですよね。そこに、大切な人がいてくれたらいいけど、たぶん本質的にはそれって大事ではないですよね。その時大切な人がいてくれるかより、大切な人と出会って一緒にどれだけ歩いて理解しあえたかという「記憶」の方が私は大事に思えます。

 

そう思って、作品に戻ると、この作品は人生があるし、僕にとって文学です。