短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE いつも居るシンクの菌は短命で すごい家族で僕を迎える

tanka.sblo.jp

ヤツらはちょっと見ない間に、数世代交代してそうですよね。

f:id:re-tanka-tanka:20180628210935j:plain

清潔してるつもりでも、こういう器具で検査すると、いろいろいるんだろうなあ。

見えないって幸せなことですねっ。

今回の作品の面白いのは、菌にしてみたら、ぼんさんは天敵のはずなのに迎えてくれるのですね。うちのご先祖のかたきっ、みたいな迎え方なのでしょうか。

短命だけど「すごい家族」という部分に、リアリズムを感じました。

視覚化してイメージするのは勇気いる作品ですね。

 

返歌

いつも居るシンクの影に隠れてる出てこないなら見つけていいかな?

 

菌たちは増えても増えても根絶やしにされているのに また来るそうです

 

台所綺麗に保つ秘訣はね 使わないこと たったそれだけ